YASUROさんの日記。

日々の存在を残すため、記録に残す。いや、うん、ゲームとか色々書くよ。https://twitter.com/yasuro_

【雑談】元号改定最初のご挨拶/課金のお話

 

 

皆様,こんにちはであります。

 

 

 

 

GWも始まり,特に問題ない人は10連休という天国な日々をお過ごしかと。

 

 

 

私と同い年ぐらいの方は,もしかしたら新卒1年目かもしれませんね。

一ヶ月揉まれた疲れを癒すチャンスでもあります。

逆に,休み明けに鬱になることもあるのでご注意を。

 

 

 

 

 

 

 

こんなことを酎ハイを飲みながら打っています。

 

 

 

 

 

 

私は特にGWにすることがない悲しい人です。

 

 

 

いやだって,GWが10連休決まってすぐ予定決めれるわけないじゃん。

そんな余裕ある仕事じゃないし。

 

 

 

何より金ないからなぁ。

皆さんが言ってる金ないと自分の金ないはレベルが違いますからね。

課金という呪いにかかっている私はレベルが違う。

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず,彼女もいない,友達もいない私は家でこそこそ家で蝸牛するしかないのです。

田舎田舎言っていますが,田舎が悪いんじゃない,私の生活リズムが悪いんですね。

 

 

 

家で動かない代わりに一ボタンで課金して爆死する,そんな生活約2年続けてきました。

 

 

 

そんな自分に終止符を打つ時がきました。

 

 

 

自分が今までお熱にやっていたのが,モンストとFGOなんですが,最近ログインだけになってはいました。

 

 

何より忙しい。

朝7時半に起床。

朝8時に出勤,お仕事。

夜18時に帰宅。

そこから自炊やら掃除やら身の回りのことをやる。

大体夜0時から2時の間に寝る。

 

 

 

 

そんな生活の中でスマホゲーに時間を割くのがすごい難しい。

毎月やらないといけない義務感あるし,とても時間を食う。

 

 

 

 

2缶目。

 

 

 

 

そこを穴埋めしたり,楽にするのが課金なんですが。

まぁFGOはキャラのコンプとかいう自己破産行為をしていたから。。。

 

 

 

忙しくて仕事バタバタしてる時は21時くらいに寝るからそんな余裕ない。

しかし,開催期間なんてもんがあるからどこかで穴埋めしなきゃいけない。

 

 

それが夜遅くになるのか,土日になるのか。

そんな生活でしたね。

 

 

 

でも,楽しかったんですよ。

ある程度の達成感はあるし。他の人に勝っていれば優越感はあるし。

 

 

 

ただね,そのメリットとデメリットの比率が偏ってしまった。

FGOははっきり言ってクソゲーです。

きのこのストーリーを見るためのものじゃないですかね。

しかし,時間がない自分はスキップしてクソゲー部分だけ義務のように行うようになってました。

2部に入ってからストーリーを全く読んでいません。

アナスタシア?イヴァン?どんな関係なん?

聞かれても全く分からんです。

でもガチャは引いていた。

コンプ目指してたからね。

1キャラ当てるために何万かかけます。一瞬で溶けるんだこれが。

月に2~3キャラぶっこんでくるから,何円飛んでるんでしょうね。

 

 

 

 

 

 

 

モンストはインフレに疲れました。

一周回って,はじめた頃のキャラが強化されてきて,もういいかな,ってなりました。

課金自体はここ一年あまりしていないんですが,こちらはやらなければいけない義務感が凄かった。そして時間もかかる。

 

 

 

最初は魔法のカードを利用して少しでも制限かけようとしてたんですが,クレカ使い始めて枷が外れました。サヨナラ自分。

 

 

 

 

 

 

あとは友達いないからいくら課金しても話せる人がいないんだ,これが。

 

 

 

 

ワインに移行。

 

 

 

 

 

1人で遊んでもつまんないよね。

 

人は時間を犠牲にして,お金を得るようになっています。

しかしながら,上手い具合にスマホゲーは二つを侵食するんですよね。

 

 

 

 

 

限界だったんだけど,いままで注ぎ込んだ額が額だっただけに抜け出せなかったんですよね。

スロカスやらをバカに出来んわな。

 

 

 

 

とまぁ,長々と課金人生の社会人を歩んできたんですが,昨日,とうとうお別れをしてきました。

最初に述べた通り,ログイン勢になってたから消すのにあまり躊躇いなかったなぁ。

ある種冷めていたんでしょうね。

凄い金額注ぎ込んだ哀しさはやはりスマホゲーにはありますな。

しかし,お金をこれ以上注ぎ込まないための負の連鎖と真っ当な自分へもどるためには必要経費なのかな,と。

 

 

 

 

なんかヤ〇ザや薬から縁切るみたいな感じになってるけどそんなことはないです。

とても清々しい。

 

しかし,クレカのダメージは未だに存在するから大変。

まだ自炊節約生活は続きそうです。

課金に給料の2/3ブッこんでいたからだいぶ生活が楽になるはずだなぁ。

美味いもんも食べれるはず。。。。。

 

 

 

 

そんな生活してたんだよなぁ。。。。。。

 

 

 

 

お金も時間も自由になるから,何かに反動がきそうで怖くはある。

 

一応ここに書き記すことで覚悟としたい。

 

 

 

 

 

 

でも今もなんだが,手持ち無沙汰になってしまった。

ipadでも買って本でも読もうかと考えています。

あとは10月発売のP5RのためにPS4買いたい。

これ全部やっても一月の課金額で行える感動。

 

 

 

夢は広がるなぁ。

貯金がほぼねーけど金貯まるし。

夏はコミケ行きたいなぁ。

 

 

 

 

GWはこんなんで半分過ぎたわけですが。。。。

 

 

 

家でごろごろするかなぁ

 

 

 

酔いが回ってきたので寝るとします。

 

皆様,良いGWを。

 

 

 

 

 

 

 

(話まとまってなくてごめんなさい)