YASUROさんの日記。

日々の存在を残すため、記録に残す。いや、うん、ゲームとか色々書くよ。https://twitter.com/yasuro_

Heart eartHが好きなんです。

 

 

お久しぶりなんですが,特に語らず今回はデッキ紹介のみをします。

 

雑談等,他については今後どこかでお話ししますんで,しばしお待ちを。

 

 

 

今回は遊戯王のお話しなので,見たくない方はブラウザバックだぞ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さんは好きなドラゴンいますかね。

 

私が好きなドラゴンはこいつなんですよ。

 

f:id:yark8360:20201212153243j:plain

 

No.(ナンバーズ)92 偽骸神龍(ぎがいしんりゅう) Heart-eartH Dragon

エクシーズ・効果モンスター
ランク9/闇属性/ドラゴン族/攻 0/守 0
レベル9モンスター×3
このカードは戦闘では破壊されず、
このカードの戦闘によって発生する自分への戦闘ダメージは代わりに相手が受ける。
相手のエンドフェイズ時、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除く事で、
相手フィールド上の、このターンに
召喚・特殊召喚・セットされたカードを全てゲームから除外する。
エクシーズ素材を持っているこのカードが破壊された場合、
このカードを墓地から特殊召喚できる。
この効果で特殊召喚した時、このカードの攻撃力は
ゲームから除外されているカードの数×1000ポイントアップする。

 

まずイラストが良き。

すんげぇかっこいい。

アニメだとそんなかっこよくないんだけど,カードイラストは良き。

 

で,効果。

まず,レベル9を三体準備せんといかん。

これが8期の頃はめちゃんこ難しかったんだが,今は「星遺物の胎動」やらssしやすいモンスターの登場で格段にそろえ易くなっている。

戦闘耐性と反射ダメージは攻撃力0のため,長く闘う戦法ならば有効。

個人的にライオンハートとかも好き(いつか殴り合うデッキ作りたい)なので,この効果も好きではあるが。。。

相手ターンのエンドフェイズに全部ブッパする効果は革命的だった。

セットを問答無用で再利用が難しい除外で対処するため,展開を大きく妨害出来る。

相手エンドフェイズとタイミングが遅いのが難点。というかV.F.Dとかいう獣のせいで,妨害するならそっちでいい。

上の二つの効果は相手が何もしなければ何も出来ない。

相手がモンスター出さなきゃ反射ダメージ与えられんし,相手がセットしなければ,素材取り除いて除外もしない。

硬直状態になるので,こちらから攻めるカードなんだが。。。。

何といっても本命は3つ目の効果であろう。

 

「エクシーズ素材を持っているこのカードが破壊された場合、
 このカードを墓地から特殊召喚できる。
 この効果で特殊召喚した時、このカードの攻撃力は
 ゲームから除外されているカードの数×1000ポイントアップする。」

 

うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

一枚で1000も上がるうううううううううううううううう

かのダ・イーザでさえ400の上昇値。

デーモンの斧がバンバン足されている感覚。

かっけえええええええええええええええええええええええええ

 

ということで,この効果を使ってなぎ倒したいがためにデッキを組みました。

 

 

まず,この3つ目の効果を引き出すにあたって

①素材を持ったハートアースを場に出す

②戦闘破壊されないハートアースを素材を持った状態で自壊

③蘇生する時にある程度除外されてなきゃダメ

 

まず,①だがこいつ出すのやっぱりすんげぇむずい。

53のハートアースの効果でだすのは論外。お膳立てどんだけせねばならんのだ。

ナンバースアーカイブとラビオンも論外。そもそも正規召喚じゃないから,蘇生出来ねえ。

となると,残りは正規召喚かRUMでssするしかない。

正規召喚はハンドロスが激しく,出して終わり,が関の山。

ごうどんを使うランダム要素が自分に馴染まず,RUMで出したい。

 

今回はRUMで

闇属性を活かすとなると,やはりラウンチが相性がいい。

 

f:id:yark8360:20201212180121j:plain

RUM-幻影騎士団ラウンチ

速攻魔法
(1):自分・相手のメインフェイズに、
自分フィールドのX素材の無い闇属性Xモンスター1体を対象として発動できる。
その自分のモンスターよりランクが1つ高い闇属性Xモンスター1体を、
対象のモンスターの上に重ねてX召喚扱いとしてEXデッキから特殊召喚し、
このカードを下に重ねてX素材とする。
(2):自分メインフェイズに墓地のこのカードを除外し、
自分フィールドの闇属性Xモンスター1体を対象として発動できる。
手札の「幻影騎士団」モンスター1体を、そのモンスターの下に重ねてX素材とする。

 

このカードの1効果を使う。

素材のないランク8闇属性Xを用意しなければならない。

このカードをサーチする手段として,ラスティを使う。

 

f:id:yark8360:20201212180312j:plain

幻影騎士団ラスティ・バルディッシュ

リンク・効果モンスター
リンク3/闇属性/戦士族/攻2100
【リンクマーカー:右/左下/右下】
闇属性モンスター2体以上
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
このカードはリンク素材にできない。
(1):自分メインフェイズに発動できる。
デッキから「幻影騎士団」モンスター1体を墓地へ送る。
その後、デッキから「ファントム」魔法・罠カード1枚を選んで自分の魔法&罠ゾーンにセットする。
(2):このカードが既にモンスターゾーンに存在する状態で、
このカードのリンク先に闇属性Xモンスターが特殊召喚された場合、
フィールドのカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊する。

 

このカードがハートアースと相性の全てが噛み合っている。

1効果でハートアースを出すためのラウンチをサーチ出来る。

そして2効果。

なんと自分フィールドも破壊出来るため,ハートアースを自壊させられるのだ。

 

これでハートアース完成部分が出来た。

①と②が解決。

 

その過程でランク8闇Xを用意しなければならないのだが。。。

それは10期のパワーをお借りするとしよう。

 

f:id:yark8360:20201212180405j:plain

宵星の機神ディンギル

エクシーズ・効果モンスター
ランク8/闇属性/機械族/攻2600/守2100
レベル8モンスター×2
自分は「宵星の機神ディンギルス」を1ターンに1度しか特殊召喚できず、
自分フィールドの「オルフェゴール」リンクモンスターの上に重ねてX召喚する事もできる。
(1):このカードが特殊召喚に成功した場合、以下の効果から1つを選択して発動できる。
●相手フィールドのカード1枚を選んで墓地へ送る。
●除外されている自分の機械族モンスター1体を選び、このカードの下に重ねてX素材とする。
(2):自分フィールドのカードが戦闘・効果で破壊される場合、
代わりにこのカードのX素材を1つ取り除く事ができる。

 

こいつはなんと,レベル8を並べる必要がない。

リンク2のオルフェに重ねればすぐさまX出来るのだ。

また,重ねる都合上,素材は1枚しかない。何かしらの手段で素材を取り除けば良いのだ。

11期になるまでは,ベゼルシップを使ったり,スクラップドラゴンやらの自壊手段を使っていた。それも御子イブが魔界に行くまでの話で,それ以降展開が止まってしまっていた。

が,ファントムレイジで画期的なカードが登場した。

 

f:id:yark8360:20201212180423j:plain

レイダーズ・ウィング

効果モンスター
星4/闇属性/鳥獣族/攻 0/守2000
このカード名はルール上「幻影騎士団」カード、「RR」カードとしても扱う。
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが手札・墓地に存在する場合、
自分フィールドの闇属性XモンスターのX素材を1つ取り除いて発動できる。
このカードを特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される。
(2):このカードを素材として持っている、元々の属性が闇属性のXモンスターは以下の効果を得る。
●このカードは相手の効果の対象にならない。

 

この幻影との噛み合い,素材の取り除き,全てが詰まったカードが登場した。

このカードをサーチすれば,ハートアースまで繋がる。

 

オルフェギミックを利用するが,初動はどうするか。

③の除外も溜めなければいけないため,少ない要求でハートアースを出したい。

となると,ぶっ壊れを使うしかなかろう。

 

f:id:yark8360:20201212180443j:plain

スクラップ・リサイクラ

効果モンスター
星3/地属性/機械族/攻 900/守1200
(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した時に発動できる。
デッキから機械族モンスター1体を墓地へ送る。
(2):1ターンに1度、自分の墓地の機械族・地属性・レベル4モンスター2体をデッキに戻して発動できる。
自分はデッキから1枚ドローする。

 

遊戯王やっている人なら分かる,ターン1制限がないぶっ壊れ。

難点にタイミングを逃す,というのがあるが気にしない。

 

 

 

 

 

 

 

 

長々と書いてきたが,道筋は決まった。

 

さて,私の一番のお気に入りデッキの全容と展開を説明しよう。

 

 

f:id:yark8360:20201212165301j:plain

f:id:yark8360:20201212172237j:plain


 

 

 

 

まず,ハートアースでほぼワンキルを狙う都合上,後攻デッキとなる。

この先攻環境で後攻は本当にきついので,捲り手段は出来るだけ投入している。

41枚だが,細かい所は現在も調整中である。ご意見やアドバイス,お待ちしています。

 

・ギミックの紹介

展開に必要なのは,

スクラップリサイクラー+ハンドコスト2

のみである。

これでどこまでいくか,しかと御覧頂きたい。

なお,リサイクラーを握れる確率は低い。

ので,リフォメーションでメタルクランチをサーチすることが出来るため,実質6枚初動となっている点も注目。(たった6枚とか言わないで)

 

リフォメーションefラディエーターメガフォームサーチ

ラディエーターefメガフォーム捨ててss

ラディエーターefリリースメガフォームss

メガフォームefリリースメタルクランチssefリサイクラーサーチ

 

↓展開(長いです)

リサイクラーnsefオライオン墓地

オライオンefトークン生成

リサイクラトークンlsスクラップワイバーン

ワイバーンefリサイクラー蘇生破壊

ワイバーンefスクラップゴーレムss相手に何かあれば相手破懐(なければワイバーン

ゴーレムefリサイクラーssef星杖墓地

ゴーレムリサイクラーlsリイヴef継ぐものset

継ぐものefゴーレム蘇生

ゴーレムefリサイクラーssefジェットシンクロン墓地

ジェットefss

ゴーレムリサイクラーlsユニオンキャリアー

キャリアーefジェットにオルフェゴールトロイメア

ジェットリイヴlsハリファイバー(除外1)

ハリefゾンキャリss(リイヴ任意)

墓地トロイメアefディヴェル墓地(以降闇縛り)(除外2)

ディヴェルefギルスssefスケルツォン墓地(直接スケルツォンでもOK)(除外3)

ハリギルスlsガラテアss

ガラテアゾンキャリlsラスティバルディッシュ

ラスティefブーツ墓地ブリガンダインset

ブーツefラウンチサーチ(除外4)

墓地星杖efディヴェルss(除外4)

ブリガンefss

ブリガンディヴェルXefフォースストリクスefレイダーズウィングサーチ

墓地スケルツォンefガラテアssXディンギルス(墓地送り使って良し)(除外5)

レイダーズefss(ディンギルス素材0)

フォースレイダーズlsマスカレ(除外6)

ラウンチefハートアースssラスティefハートアース破壊

ハートアース蘇生(6000)

 

盤面

ハートアース6000

ラスティ2100

マスカレ800

キャリアー1000

 

次ターンにアストラムでも出してください。

でもこの盤面はショボいです。

なので,なるべくワイバーンを残しましょう。

ワイバーンを残すと,ゾンキャリ蘇生素材でユニコーン(除外+1)

ユニコーンからアクセスで更に除外稼げます。

(水:ハリ 地ワイバーン 光:リイヴ 闇:何でも)

 

最初に説明したリフォメーション,もしくはジェットのコストで墓地に展開札(ディヴェル,ジェット,オライオン等)を送れているとリサイクラーで叢雲を落とせます。

すると+8です。

 

ハートアースss時点での除外参照には注意。

ハートアース出すときには,もうデッキの中は妨害札しかないはずですので,叢雲はそのあたりで出しましょう。

 

いい時は+叢雲ワイバーン破壊しないで

盤面

ハートアース18000

叢雲2450

アクセス5300

フォース

ラスティ2100

キャリアー1000

ぐらいまでいった気がします。

 

 

リサイクラーを握っても展開出来ないのはジェットがハンドに来た時のみになります。

ジェットset,次のターン来ればジェットの代わりに叢雲絡めた動きが出来ます。

ジェットをリフォメーションやら一滴で切れれば問題なし。

幻影カード等,ラスティでサーチが絡むカードはラスティssする際にゾンキャリを素材に使っているので,墓地にいます。

ゾンキャリのコストで手札に来たカードはラスティss後であればケア出来ています。

故にブリガン等もピンです。

 

展開途中でバンバン破壊も出来るので,更地にハートアースで殴りに行けます。

それが気持ちいい。

しかし,√が一本道なので,どこか止められると致命的なのには注意。

そこをリカバーしながら私はデュエルしています。

 

 

最後に。

このデッキの最大の致命的弱点。

ソリティアデッキ故に,

 

 

 

 

展開時間クソ長いです。

 

 

 

 

フリーでやる際は相手に

 

「最終的にこれ何やると思います?wwwww」

 

と聞きながらやらないと,顰蹙を買うことに注意。

多分,私オリジナルの展開なので,ハートアースだとは分かるまい。

つか分かられたこと一回もない。

 

 

 

このデッキは私が一番好きなデッキです。私が遊戯王を語る上で必要なソリティアデッキ。

誰かに先に言われる前に発表したかったため,満を持して登場です(?)

 

1ターンハートアースの先駆者として,これからも走り続けます。

 

 

この展開は他に応用出来そうな気はしています。

何かしたい時はまたこの展開に頼りそう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うむ,いいデッキ(?)を語って気持ちが良い。

 

まだまだ発表したいデッキあるので,時間あったらあげます。

大体はソリティアなんですが。ワンキルor封殺なんですが。

友達いないから一ターンでどんだけ出来るかしか出来ないんだもの。

 

 

 

 

 

 

 

では,また次回。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回も原案YASURO,神アドバイザー「鶴来」の提供でお送りしました。

いつもアドバイスありがとうございます。感謝。