YASUROさんの日記。

日々の存在を残すため、記録に残す。いや、うん、ゲームとか色々書くよ。https://twitter.com/yasuro_

敢えて賢かれ。自らの悟性を用いる勇気を持て。

 

 

 

 

www.youtube.com寂しいのでこれだけ埋めときます。

 

 

 

 

 

 

 

 

皆様,こんばんは。

最初に言っておきます。

今回は思うがままに打っているので,校正無しの一発文章です。

よろしくお願いします。

 

 

 

 

定期的にしか更新しない良く分からないブロガーです。

ブロガーと名乗っていいのかも分からないですが,一応日記という体裁は保っています。

保っているか?

 

私だってゲームしたいわ

 

 

 

 

けど,毎日忙しくて,いや時間はあるけど何もしたくなくなるんだよね,家だと。

 

 

 

で,毎日音楽聴きながらすやぁして一日を終えています。

 

 

 

 

 

 

そんな毎日を過ごして,4月から3ヶ月経過しました。

自粛生活中でやることいっぱい出来るはずなのに,何もやる気が起きんのです。

 

 

 

まぁ,現状からの脱却を考えて,色々と勉強に精を出していたりはしていましたが,私自身の性格上長続きはしませんでした。

 

 

 

人生一度も本気を出したことがない。

そう思った時,あぁ本当だなぁ,とスッと落ちていく感じがしました。

 

大学受験で自分の行きたい所に行けなくて,よくわかんない大学に行って苦労しなかったのは自分。

就活も真面目にやらず,色々なことが積み重なり,4重苦となっていた大学4年生。

 

 

 

特にやりたい仕事に就かず,その現状から脱却出来ず,3年間過ごして今に至ります。

 

 

 

この環境が私に大きな成長をくれたのは確かです。

 

大学時代はホント意味ないものですが。

 

少なくとも社会人2,3年目は素晴らしい上司と出会えました。

この人と出会ったことで,モノの見方が変わりましたし,人付き合いが楽しくなりました。

しかし,人っていうのは完璧じゃない。何かを知った時にそれに責任が付随するんです。

それを最近身に染みて分かってきています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

金曜日に飲み会がありました。

急遽開催したものに飛び入り参加させていただきました。

私としては,最近仕事をする意味というのは,人との関わりが得られるから,だと思っています。

仕事をするのは,生きるため,金のためだと思っていましたが,全然違うんですね。

裕福になる方が勿論いいです。金さえあれば衣食住には困らないでしょう。

時間あたりの給与がいい方が幸せです。世の中は金なんです。

 

でも買えないものは沢山あるでしょう。時間を費やして私は少量の金と人間関係の構築に。

 

仕事と作業の違い,は最たるものだと思います。

この違いを考えることで,自分のやっていることに意味を与えられると思います。

答えは皆さんで考えてみてください。

 

 

 

 

 

 

 

さて,飲み会というものは嫌いな私ですが,知見を得られる飲み会は是非行きたいと考えていました。

人生とは学びを得るもの。

人間学

カントの人間学

「私は何を知ることが出来るだろうか」

「私は何をすべきなのだろうか」

「私は何を望むのが良いだろうか」

「人間とは何だろうか」

という4つの問題があります。

 

 

 

「私」はカントにあたると考えると,これは誰に対して問いかけているのでしょうか。

「私」を自身にあたると考えると,「私」自身が誰かに投げ掛けていることになります。

 

私は,以上の答えを生涯にかけて見つけたいと思っています。

こじらせたなぁ,頭やったか?,自分に酔っているのか?

色々言われそうだけども。

前回お話しした,生きた結果を残す,という話にまた繋がっていきます。

哲学的な話ですが,何かしらの講義やまとめをしたいわけではないです。

哲学とは自分の中で答えが出たら,それが真理です。

それは誰にも邪魔されない一つの答え。

それを常に考えながら,私は生きています。

 

 

 

脱線しましたが,飲み会に行ったんです。

一次会では,そういう話をベテランの方に問うていたんですが,納得,ストンという答えは得られませんでした。

いや,私の中では,ですよ。

その方たちは何かしらの信念を持って仕事をして,生きています。

しかし,問答に信念がないんですよ。

勿論,飲み会の場所でこんなくだらねー時化る話するもんじゃないんですけどね。

ただ生きるだけなら簡単なんです。

下を向いて生きるだけなら簡単なんです。

私はその答えが知りたい。難しいです。

 

 

 

 

まぁそんな話をしつつ,交流も深めましたよ。

ずっとそんな話をするわけにもいかないし,私自身気になる人もいたし。

 

あ,私自身は難しく,賢そうに聞こえますが,馬鹿です。

最初にも言ったように本気を知らない男です。てか努力をしてない。

だから大学時代まではクズ,いや今もクズか。

自分の考えを改めてくれる人,自分の考えを補完してくれる人を常に欲しているのかも。

 

ともあれ,一次会はわいわいと終わりました。

自分はこの考えを隠そうとしていないし,裏の顔とかも出してるつもりもないのですが,食いついてくるやつが多いこと。

そんなに変人が珍しいんですかね。

 

 

 

ともあれ,二次会に移り,色々と話していたんですがね。

隣の3つ上の人が,ジントニックを2杯一気に飲んでるんです。

ダイジョブかよ,と思いつつ,挟んで向かい側の女の子と話してたわけですが。

その人だんだんと無言になってきていよいよやばいな,って感じになったんですね。

 

 

 

 

そこで席交代。少し休んでなさい,と声かけて下がらせたのは良かったんですが。

そこから彼は消え,上司の方々も消え,同年代だけ残って代行を待ってたわけです。(代行知らない?こちらは田舎なんです)

まぁしばらく飲んでたのはいいんですが,ある1人がトイレ行きたい,と言います。

強面のおっちゃん,「今トイレ使えないよ」と。

 

え,なんでだろう,誰か使ってんのかな,と思いました。

 

また時間が経ち,私がトイレへ。

何事もなく使えました。

戻ってくると,いつの間にか例の彼が向かいにいるんですよ。

で,しきりに聞いて来るんです。

「時間,大丈夫」と。

私は何のことかさっぱり分からなくて,「1人が代行待ってるから大丈夫だよ。貴方こそ大丈夫?」と伝えてました。

でも彼は「本当に大丈夫?」と聞き返すばかり。

 

皆家近いから,大丈夫,と答えても同じことを繰り返すので,これは。。。と思っていた矢先,いきなり吐き始めたのでした。

まぁ,文章では書きづらいですよね。うん。

 

 

 

で,後2人に会話は任せて,その人を介抱する私。

彼はゴメン,と何回も呟くのでした。

1人で帰れるか,と聞くと歩いて帰る,と言います。

ですが,彼の家,20km離れてるんですよね。

でも目は本気の目だったし,傷つけられんと思って,裏でタクシー手配しつつ待機。

 

 

 

その間に代行頼んでいた人の代行到着。

席の片付けとお店に謝りながら,処理をしていたんですが,彼を鞄と共に外に出したらいつの間にかいなくなってたんです。

 

 

 

 

まじか,やべーじゃんと焦る私。タクシーにも勿論乗っていない。

後輩2人とどうしようか話しても,体育会系の頭筋肉人間は3軒目いきましょう,とか言い出しやがります。

2人をその場に残して探索に走るのでした。

で,片道4kmぐらいダッシュした所で電話が。

代行に何故か一緒に乗り込んで,帰宅したとのこと。

一安心で帰路に戻ったわけですが,馬鹿2人と付き合わなくなければいけなくなり,自分宅で深夜まで職場の人間の悪口を言ってたわけです。

 

話はここまでなんですが,大事な部分を抜かして打っています。

それを話しながら,私の話をしていきましょう。

 

 

 

 

まず,ゲロゲロした彼と会話していたのは私でした。彼は試験が近く,その話をふってプレッシャーを与えてしまったこと。隣にいながら酒の自棄飲みを阻止できなかったことが本当に後悔でした。

勿論,いい大人なんだから酒のセーブは常識なんですが。

そこまでさせてしまったのが,自分のせいか,と感じていました。

 

また,彼のSOSに気づけなかった私はバカだなぁ,と。

兆候は見えていたのに全く気づけない。

隣にいた後輩は服とか見て汚なさで気付いていたようですが(なら言えや)

 

とまぁ,後片付けしながら思ってたわけです。

何とかしなきゃ,と。

でその間に彼はまぁ,代行頼んでたのは「彼女」(私の女という意味ではない。大事だからね)なんですが,女の車にゲロ姿で乗り込んだってんだから笑い話です。

 

それ知らず,まぁ長距離走をローファーで行っていた私は,本日何故か御人好しの称号を頂戴しました。

 

 

 

 

 

 

 

まぁ,何が言いたいか,っていうと,生は0か1の尺度で測れるけど,心は測れない,ってことなんです。

どちらにも深い意味があります。

 

生命は生きていれば1,死ねば0です。不変です。

私はどこかでのたれ死なれれるのが一番怖かった。それが0になるということだから。

もう取り返せないものだから。

生きていれば,命さえあればそれは1なんです。覚えといてください。

どんな状態でも,生きてさえいれば,それは1です。

 

 

 

 

逆に心にものさしはありません。

人と関わることでプラスにもマイナスにも振れ幅があります。

ここは人のフォローでなんとかなるし,ぶち落とすことも出来る部分です。

今回女子の前で吐いたからなんなん。迷惑をかけたからなんなん。

そんなので怒る社会人なんかガキだな,って思うだけです。

 

とまぁ,フォローを今日したつもりなんですがね。

誰が広めたのか分からないですが,尾ひれがついて,自分が気を配れるナイスガイ,という評価になっていました。

これ,自分がこう呼ばれたんだぜー,とかすごいだろーって話じゃなく。

 

 

 

気を配れる,ってどういうことなんだろう。

 

 

 

他人に意識を割ける,という意味でしょうか。

自己犠牲が過ぎる,ということでしょうか。

 

その答えが分からない。

誰かに褒められるため,誰かにカッコイイ姿を見せたいとかの欲が一切ない。

そこが自己評価的につまらない男,と思うわけなんだけど。

逆に人生この視点で見ていくと楽しく思える。人を嫌いにならないし。逆に嫌われない。

只,これが自分のしたいこと,生き方か,と問われれば違うんだよなぁ。

 

 

 

 

どっかのラノベで言ってたかもしれない

一番大切な人がいつか現れた時に,その人を守れない,的な。

あぁ,俺ガイルか。

 

理性の化け物。理性を壁にして交友関係を絶っている例えだけども。

私はさながら悟性の化け物と言った所か。

知識や建前,正義感を壁にしてやりたいことが出来ていない。

 

 

 

 

 

 

今日はカントを多用するが,

カントは毎日決まった時間に散歩をしていたが,ある日その時間が狂ったという。

それはルソーの「エミール」を読み漁った時であるのは有名な話だ。

カントはエミールを読むまで,知識がない他者のことを賤民と罵り,下に見ていた。

しかし,『美と崇高の感情に関する観察(覚書)』の中で、「わたしの誤りをルソーが訂正してくれた。目をくらます優越感は消え失せ、わたしは人間を尊敬することを学ぶ」と価値観を変えている。

 

 

 

 

貴方たちの目の前の人達のことを貴方はどう思っているだろうか。

自分より出来ない,下だとは思っていないか。

知識,学歴,能力で見下していないか。

その意識を変えていくのはとても難しい。

かのカントにしても,その心があったのは上記の様に事実である。

私も潜在的にその心があるのは否定できない。

カントのように劇的な変化が待ち遠しく思う事もある。

 

 

 

カントと言えば,批判哲学,コペルニクス的転回,二律背反と話題を挙げればキリがないが,その中で最も有名で,皆さんに伝えたい一言をタイトルにさせていただいた。

 

 

 

 

「敢えて賢かれ。自らの悟性を用いる勇気を持て。」

 

 

 

自分で考えて,自分で答えを出せ。

まぁ,簡単に言うとそういう事なんだが。

 

意外と簡単そうに見える。しかし,大変難しい。

 

今の私

達は頭の良い人間に知識を与えられ,無知蒙昧を行く人類であろう。

決まった人生という名のレールに乗っかって,楽な人生を歩んでいた方が本当に楽である。

 

 

自分で考えたつもりでも操られていないか,他者の影響を受けていないか。

見方を変える,コペルニクス的転回を少しでも取り入れる生活を皆さんも送って欲しい。そんな哲学者でも発明家でもないので,深く考えなくてもいいです。

視点や考え方の切り替えだけでいいんです。

自分の立場からでなく,他者の考えていること,言っている意味を考えて会話する等。

 

見る事,聞く事,そして考える事に新たな発見があるでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

長々と文章にお付き合いいただきありがとうございました。

長文を思うがままに打ったので,まとまっていないかもです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人生は一回きりです。

セーブポイントなんかないんだぜ。

ちょっと立ち止まって考えるのも大事です。