YASUROさんの日記。

日々の存在を残すため、記録に残す。いや、うん、ゲームとか色々書くよ。https://twitter.com/yasuro_

【リミレギュに間に合わなかった】DT黎明期のつよつよを使いたい

 

 

 

 

 

 

そろそろ12月リミレギュが発表されちゃうので,今のうちに発表出来るデッキは発表したいのだ。

 

 

 

 

ということで今回も遊戯王のデッキ紹介です。

 

前回に引き続き,興味ない人はブラウザバック推奨ダゾ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて,制圧カードは遊戯王界隈様々存在しています。

最近だと,9を並べるだけでV.F.Dとかいう獣が来ますし,シンクロを許せばクリスタルやらサベージ,リンクはアポロが。。。。

 

その中で,魔法・罠を完封出来る最強モンスターがいることをご存じだろうか。

 

こいつである。

 

 

f:id:yark8360:20201213145333j:plain

ナチュル・エクストリオ

 

ナチュル・エクストリオ

融合・効果モンスター
星10/地属性/獣族/攻2800/守2400
「ナチュル・ビースト」+「ナチュル・パルキオン」
このカードの融合召喚は上記のカードでしか行えない。
(1):魔法・罠カードが発動した時、
自分の墓地のカード1枚を除外し、デッキの一番上のカードを墓地へ送って発動できる。
このカードがフィールドに表側表示で存在する場合、その発動を無効にし破壊する。

 

まず,召喚条件に上記カードしか使えないので,魔神王等の代替は使えない。

ただ,「融合召喚」が条件を縛っているだけなので,デビフラとかでボン!と出すことは出来る。

肝心の効果だが,墓地除外,デッキトップ墓地送りにするだけで魔法・罠を無効にして破壊出来る。ナチュビとパルキオンのいいとこをとっている効果だ。

そして何より

ターン1制限がない。

ナチュビ等と同じで同一チェーンを組みまくって何度でも無効に出来る。

フィールドに表になってないといけないので,うさぎは要注意。

ループ出来るので,墓地に何かしらカードがあればよい。融合魔法や素材があるので困りはしないだろう。

 

で,このカードを軸にしたい?が,どう出すか。

軸としては,

①正規に融合召喚

②インチキ召喚

の二択であろう。

しかし,どちらも専用構築しなくてはならない点で,モヤモヤしている。

 

そこで最近の11期パワーを用いることにする。

 

まず,融合召喚は2体の素材を用意しなければならない。

2体のSモンスターをフィールドにだして融合する必要は必ずしもない。

蘇生制限を必ずしも満たす必要はない。

 

というのも,このカードを利用するからだ。

f:id:yark8360:20201213152050j:plain

死魂融合

死魂融合

通常罠
(1):自分の墓地から、
融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを裏側表示で除外し、
その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターはこのターン攻撃できない。

 

このカードのおかげでフィールドに揃えなくても融合召喚が出来ます。

 

 

ただ,フィールドにすら揃えるのめんどくさいよね。

 

 

であれば,11期の教導の力を借りましょう。

f:id:yark8360:20201213155056j:plain

教導の大神祇官

 

教導の大神祇官

効果モンスター
星8/光属性/魔法使い族/攻1500/守3000
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分の墓地から融合・S・X・リンクモンスター1体を除外して発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
(2):自分メインフェイズに発動できる。
自分のEXデッキからカード名が異なるモンスター2体を墓地へ送る。
相手は自身のEXデッキからモンスター2体を墓地へ送る。
この効果の発動後、ターン終了時まで自分はEXデッキからモンスターを特殊召喚できない。

 

このカードで二種のナチュルSモンスターを送れます。

ただ,縛りとして,このターンにEXから出せなくなります。

このテンポロスと死魂の罠という点が絶妙に噛み合っています。

また,それぞれトラトリ,エクレシア天底でサーチ出来る点から,ある程度の成功率は見込めるでしょう。

 

 

 

 

しかし,それだけだとまだ物足りないのは事実。

モンスター効果で除去される可能性やこちらの召喚権が余っています。

本来なら召喚獣ギミックがスッポリハマるんですが,持ってないのですよ。

ニビルはある程度割り切った上で使おうと思ったのは

 

f:id:yark8360:20201213160453j:plain

ブンボーグ003

ブンボーグ003

効果モンスター
星3/地属性/機械族/攻 500/守 500
(1):このカードが召喚に成功した時に発動できる。
デッキから「ブンボーグ003」以外の「ブンボーグ」モンスター1体を特殊召喚する。
(2):1ターンに1度、自分フィールドの「ブンボーグ」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターの攻撃力・守備力はターン終了時まで、
自分フィールドの「ブンボーグ」カードの数×500アップする。
この効果は相手ターンでも発動できる。

 

 

 

一枚初動の機械族。アウローラドンに繋げることで,リンク召喚を使わないこととドラグマの相性が良い。

展開は後述します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて,デッキ紹介です。

f:id:yark8360:20201213161729j:plain

f:id:yark8360:20201213161817j:plain

 

 

まず,初めに話しておくと,

今回は自信作となっています。

 

何といってもデッキの中身が綺麗。

サウラヴィスと抹殺が考えなければならない枠ですが,それ以外は綺麗な組みあわせかと思います。

 

このデッキの軸は2.5になっているかな,と考えています。

①003によるシンクロ展開

②教導によるミドラ展開

 死魂があるとエクストリオ展開

となっています。

 

①による展開は

初動003のみです。

003nsef001ss

003001lsハリファイバーef001ss

ハリ001lsアウローラドンefトークン3体ss

アウローラドンefアウローラドン001rlオライオンss

オライオントークンSsボウテンコウssefリフンハンドオライオンefトークンss

トークンボウテンコウSsサベージefアウローラドン装備ボウテンコウefリフンss

リフントークン2Ssウィンドペガサス

ペガサス001Ssクリスタルウィング

 

盤面

クリスタル3000

サベージ4050(アウローラドン,カウンター3)

墓地

ペガサス

ハンド

リフン

 

という展開です。

ハンドに加える竜星カードは九支でもいいです。

ウィンドペガサス止めでリフンを九支のコストに出来ます。

ただ,見え見えの九支であること,リフンの守備が0なことからメイン1飛ばしてバトルに入るくらいしか妨害出来ないことは注意。

事故防止も含めてリフン2が安定化と思います。

また,リフンのハンドインは後述のミドラ展開の際のアプカローネのコストに使えます。

 

 

②教導展開はいつものミドラ展開ですね。

エクストリオに行くにはバスタードとアプカローネではなくナチュルセットを落とすようにすればOKです。

 

 

このデッキの最大展開

003+(エクレシア,天底)+(死魂,トラトリ)の3枚

盤面

クリスタル3000

サベージ4050(アウローラドン,カウンター3)

エクレシア守備1500

マクシムス守備3000

墓地

ペガサス

 

 

になります。

相手ドローフェイズに死魂発動でエクストリオssです。

天底使った場合,フルルドリスもハンドにあるはずなので,エクストリオのssタイミングは選びましょう。

残りハンド2枚次第で貫通か更なる妨害をするか。

 

 

この展開で必要なEXのカードは9枚になっています。

金謙のコスト6枚支払っても展開出来る点は〇

 

 

 

 

 

 

 

 

長々と書いてきましたが,決め手がないため相手を縛り付けて勝っていくビートダウンデッキです。

展開やら何がしたいのか,出来るのかが明確になっている自信作なので,是非とも参考にどうぞ。

 

 

 

 

 

 

 

 

では,また次回

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※リミレギュが30分前に発表されちゃいました。

 投稿が間に合わなかったことを惜しみつつ。。。

 天底の代わりは皆さんで考えてお好みで。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回も「鶴来」神,ありがとうございやす。