YASUROさんの日記。

日々の存在を残すため、記録に残す。いや、うん、ゲームとか色々書くよ。https://twitter.com/yasuro_

店舗予選頑張った話

 

 

 

 

 

 

 

皆さんこんにちは。

 

今記事を書いている時点では,夜なのですがいつ見るか分からないのでこの挨拶で。

 

書いているのが日曜日ですから,社会人の皆さんは絶望になっている時間帯ですね。

昔,サザエさんを見ると日曜日の終わりが見えて鬱になる,っていった話を面白半分で聞いていましたが,笑えなくなっています。

 

 

 

今週は月~土までの6連勤だから気を引き締めなければいけませんね。うん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そういえば,前回お話しした今年度赴任した女子ですが,また伝説を作成しました。

 

仕事場にスティックコーヒーが常備されており,好きなように飲めるようになっています。

 

 

 

しかし,スティックコーヒーって粉にお湯を注ぐから上手く注がないと粉が上手く溶けなかったり,甘さや苦さが不均等になるんですよね。

仕事場にマイスプーンは流石にないので,皆で使うスプーンで混ぜて,その使ったスプーンを洗う,という手間をしなきゃならないのです。

 

 

その女子の奇行をみたのは偶然です。

コーヒー注ぐのなんか誰も気にしないからね。

 

その女子は

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スティックコーヒーのゴミでコーヒーをかき混ぜていたのです!!!

 

 

 

まぁ,ドン引きでしたよね。

その次に大爆笑しました。

 

常識的に考えればそんなことしないですから。

 

 

その後に,その女子は女の先輩に,そういうことしますよね,って丁寧に説明して同意求めてたけど

 

 

 

 

「ゑ?」

 

 

の一言で時間が止まったのにも大爆笑しました。

 

やっぱり人間って面白いですねぇ。

 

 

 

自分以外は全員他人ですから。

他人と接し,関わることで人間になっていくんだなぁ,と。

自分だけではただの心臓動いている生物ですから。

仕事はしたくないけど,人と話すのはやはり面白い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とまぁ,雑談パートはここら辺にして。

 

 

 

 

 

 

 

私,趣味で遊戯王をやっていたりします。

 

 

多分誰も知らないんじゃないかな,大学までの知人では。

 

 

今も単身で辺境にいますが,やる相手いなくて壁相手にパチパチやっていますし。

友人とやるにしても片道15km離れた所まで会いにいってやっています。

早く転勤したい。

かといってガチ勢じゃないので,闘う方はわいわいして楽しんでいます。

 

 

 

そんな私が,店舗代表に行ってきました。

 

何故か。

 

理由は2つ。

 

1つは優勝プロモが25,000円ぐらいするので,お金目的ですね。

売るかは別にして,金銭面で欲しかったりしました。(課金止めればいい話)

 

 

f:id:yark8360:20190414221150p:plain

黒衣之詔刀師/Noritoshi in Darkest Rainment

 

 

1つは遊戯王始めて一年ということで,どのくらいガチ相手に戦えるのか試してみたかった,というのがありました。

丁度一年前,参加した時は閃刀姫が全盛期であり,始めたばかりの自分は,強いデッキ使えば,ガチ相手でも五分に持っていける,と思っていました。

結果は一回戦で遅延されまくった挙句に,1戦しかさせないキルをされました。

40分めいっぱい遅延されて一勝されて負け。

普通にジャッジキル案件なんですが,ど素人クソ野郎の私は指摘できなかったですね。

カードプールも把握してなかったので,多分処理手順も間違ったものを掴ませられたんじゃないかなぁ。

 

 

 

まぁ,こんなん相手ばっかりだから本当は参加したくなかった。

ガチ勢はホントガチ勢だし。

何言ってんのか分からないしね。

 

 

今回は一応ルールに目を通して,挑みました。

 

 

 

 

 

・デッキ構築編

 

ガチで店舗取りにいくなら所謂環境デッキを持っていかなければまず勝てません。

今の環境で頭抜けているのが「転生炎獣」と「オルフェトリスタVFD」と見てました。

 

環境で抜けてるのなら,自分もそれを使えば五分に持っていける理論が今回も使えるんじゃないか,と思います。

しかし,転生は売っちゃったし,オルフェはお金かかるし無理でした。

転生ミラーは頭使うというかごっちゃになるし,オルフェは手順知らないし。

 

 

ということでこの二つは除外されましたね。

 

 

次が閃刀姫,オルガ,サブテラー

 

閃刀姫,オルガはリミレギュでパワーがガタ落ちで使う気になれませんでした。

恐らく戦えないと予想。

で,握ることにしたのはサブテラーでした。

 

f:id:yark8360:20190414223254j:plain

メイン40枚

 

 

 

 

→サブテラーの強み(メイン)

 

先攻がガチ強いです。所謂ビートダウンを狙うデッキで罠ビートに寄っています。

それぞれの自分の選定理由を説明していきます。(ここからは自分の記録も兼ねています)

 

 

サブテラーの妖魔

3積み確定

魔法罠のストップは勿論のこと,ヴェーラーと同じ感覚でモンスター効果を止められます。

また,導師の効果対象が相手にいないと使えず(相手にリンクしかいないとこうなります),棒立ちになると困るのでこういう時に裏に出来るのは助かりますね。

蘇生効果は自身も対象に出来るのでお手軽蘇生です。

しかし,蘇生対象が指名者で抜かれたり,わらしで止められます。

また,妖魔自身を裏にするメリットは,守備になるからダメージが減る,シャンバラ③の守る効果が使える程度なので,他を裏にする方がいい気がします。

とりあえず強すぎるので,3枚

 

 

サブテラーの導師

こいつがいなきゃ何も始まらない。

①はリバース時に「サブテラーカード」をサーチする効果。

これで,妖魔や決戦を持ってきます。リバースするだけで1アド稼げる強さは言わずもがな。シャンバラ②の効果とも噛み合っており,導師の①効果を即時に使い,②の効果のために待機状態に出来ます。

②は自身と他のモンスターを裏守備にする起動効果。サブテラーカードがあると誘発即時効果になります。

この効果のおかげでサブテラーが先攻で立てると強いと言われる理由となりました。

相手がns,召喚成功時の効果発動の優先権放棄後に決戦→導師でその一体を利用するリンク,シンクロ,xyzを封じられます。

転生,オルフェ,その他基点となるカードをピンポイントで刺すことで,一気に行動制限出来るのが強みです。

ただ,対象を取る効果,対象がいないと発動出来ない効果なので注意。また,1体のみで戦っていると,妖魔と導師の効果は両立出来ないので注意。

まぁ,クソパワカなので3積み。

 

 

サブテラーの射手,サブテラーマリス・リグリアード

射手はリクルで使ったり,導師で裏にしたモンスターをデッキバウンス出来ます。

対象を取らないかつ再利用不可,耐性もほぼ無駄な封じる方法なので,導師と組み合わせて完封出来たりしますよ。

リグリアードは破壊耐性突破用。最近の遊戯王は耐性多すぎんよぉ。

大体はシャンバラ導師で即出ししたり,普通にリバースした時に出したりします。

ただ導師で持ってきてすぐ出せるわけでない(タイミングを逃す)し,決戦の表効果でリバースしても(セット効果があるためタイミングを逃す)ダメなので,意外と出せない。

ゴウケン後も出せない。悲しい。

 

 

増G

言わなくても分かる遊戯王1のパワーカード。とりあえず積んどけ。

なお,このデッキにGはほぼ効かないので,1戦目対面時にGを腐らせられます。

流石サブテラー。

 

 

うらら

範囲が広すぎる強いカード。とりあえず積んどけ。

1対1交換が最低出来ればお仕事完了。

なおこのデッキはうらら危険です。シャンバラにうたれると,後続ない場合ほぼ詰み。

ゴウキンにもキツイ。けど1対1交換だからまぁ。

 

 

わらし

1枠余ったので。

今は何だかんだ発動出来る機会が多いので,入れ得か。

 

 

地中海シャンバラ

10期のクソ強フィールド魔法。

①は発動処理でサブテラーモンスター持って来れるよ。

手札減らないし,サーチ出来ます。

②は裏モンスターを表に出来ます。セットしてすぐにリバース効果発動出来ます。

導師と相性ばっちし。

③は裏が攻撃された時,表にして攻撃無効にします。

大体この効果は使わないイメージあります。決戦でバトルは大体負けないからです。

ただ,どうしても守りたい場面はあるかもなので,あって良い効果。

どれもこれも強いので3積みだよ。

 

 

ゴウキン

実質デメリット無しで2ドロー。強すぎる。

 

 

ゴウケン

実質デメリット無しで3枚から好きなの選べます。

このカードのおかげで,大体サブテラーカードにアクセス出来るようになります。

しかし,罠を加えた場合はバレバレなので,選ぶ場合は牽制になりますが注意。

 

 

テラフォ,ハーピィ

入れなきゃいけない(義務)

 

 

サブテラーの決戦

4つ効果がある罠で再利用可能。何言っているか分からないが俺も分からねぇ。

①,②は裏にしたり,表にしたりするよ。たまーに使う。

③はサブテラーモンスターも攻守を攻守の合計の値にするよ。

頭おかしいね。導師が3400で殴れます。モンスターだけとかありません。ダイレクトも3400です。1回バレタあとは相手から殴ってきませんが,こちらから殴れば問題なし。

よって戦闘面では星4でも十分戦えるんですよ。

④はサブテラーの効果が無効化されないよ。導師の起動にチェーンするために発動したり,妖魔の効果が無効化されないようにします。うん,汎用性抜群。

1~2採用。怖いから2枚採用しています。

 

 

神宣,神通

先攻なら伏せたい。Pにも負けなくなるし,手塩をかけたモンスターをなかったことにするのは快感です。

 

 

無限泡影

後攻踏んだ時に使える,先攻伏せでも強いし,入れない理由がありません。

相手を封じるのに先攻後攻どちらでも使えるのが強い。

 

 

センサー万別

サブテラーに許された最強メタカード。

先攻に伏せれば,大体相手の手が止まります。後攻でも返しで使えば止まります。

エンドサイクには気を付けよう。

また,後述のヴァニスペも含め,泡影で一ターン無効にされることがあるので,気を付けよう。

 

 

虚無空間

相手に遊戯王させなくします。

こっちはssしないから関係ない。導師と決戦あればほぼ勝ち。ツエー(棒

 

 

やぶ蛇

このデッキはEXデッキは使用しません。つまり,上手く有効活用する方法を考えなければなりません。現環境でサブテラーに上手く組み込めるのが,超融合とやぶ蛇の2択かな,と。サブテラーを使う以上,2戦目以降バックを割ってこようとするのは予想出来ます。超融合だと相手に揃っていないと爆アド取られちゃう可能性がありますが,やぶ蛇だと返し刃が可能です。

 

 

f:id:yark8360:20190414232445j:plain

EXとサイド

 

異星の最終戦

おなじみ。遊戯王させなくしちゃうぞ☆

 

ナチュル・エクストリオ

おなじみ。魔法罠使わせないぞ☆

 

青眼の究極亜竜

でかい耐性持ち。

 

RR アルティメット・ファルコン

究極耐性持ちの3500.意外と超えられちゃう。

 

ジャイアントさん

強い耐性持ちの3000.出すときは出す。

 

ヴァレル

枠余ったからね。

本来はアルティメット足して,オーケストリオン入れたりしますが,持っていなかったとさ。

 

 

 

 

パンクラ

頭おかしい強いやつ。

殴れるし,フリチェで割れるし,弱い要素がない。

 

D,D,クロウ

1枚差し。刺さってくれることを願って。

 

ツイツイ,大嵐

バック割り用。ミラー用。色々使うよ。

 

拮抗勝負

後攻1ターン目の切り札。逆転出来る。

 

大捕り物

コントロール奪えば動き止まります。

壁にもなるし,ワンチャンヴァレル出せます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・実践編

 

ここまで書くのに疲れて来たので,軽く書くことを決意。

参加者は4名で少ないことに喜びました。2回勝てば店舗代表ですからね。

しかし,全員ガチプレイマット,スリーブのガチサプライだったのでビビッてました。

(私は1/6のスタダプレマに大量生産ウリアスリーブ)

 

負けられない戦いがここにありました。

 

1回戦 vsセレン

 

ジャンケン負け 後攻 ×

勝てるわけないですね。相手も先攻デッキなんですから。

先攻うらら握れなくて,G腐って,サリエルにセレン装備で詰みました。

突破方法がハーピィ後の殴りしかなく,決戦ラインを攻撃力が超えた時点でおしまい。

殴り殺されました。

 

負け→先攻 ○

逆にやり返しました。セレン,パラドレイアはうらら当てが出来ましたし,サリエルは裏にして装備させなくしました。あとはバックを割りまくってぼこぼこにしました。

 

勝ち→後攻 ○

拮抗勝負が刺さってゲームセットでした。相手が伏せて闘うビートダウン系だったのとなにより断罪がなかったのが全てです。

アド差が付けばサブテラーには追いつけないので。

 

 

 

 

 

 

1回戦勝っただけで凄いテンション上がりました。ミラー対策や想定はしていたので,妄想練習してて良かったな,と思いました。

 

 

 

 

 

 

 

で,決勝戦

ジャンケンは。。。。。勝ちました!

先攻です。負けらんねぇ。

 

 

 

 

じゃんけん勝ち 先攻 ○

先攻シャンバラ導師までは通って,導師効果はヴェーラーで止められました。

決戦が加えられなかったのは痛かった。伏せはヴァニスペとやぶ蛇。ターンを返しました。

まだ相手のデッキは分かりませんでしたが,初手でスピニーをnsしたので,ここで転生だということが分かりました。

Gを握っていたので,この召喚成功時にGかヴァニスペで迷いました。ただ,Gで止まらなかった場合,フィールドがすっからかんになるのが確定(ヒートライオ転生まででバック2は消えます。やぶ蛇発動しないし。導師は殴られます)ドローしたとしても,転生が動きまくると墓地が第二の手札になって,引きまくっても追いつけなくなると考えました。

ヴァニスペを選択。スピニーからベイルリンクスまで繋げられなくなったので,そのまま終了。

こちらもフィールド,デッキから墓地に送らないよう注意しつつ硬直状態に。こっちが決戦を握れば早く終わったのですが,引けず。

相手が泡影をヴァニスペの縦列で発動。ssが可能に。ガゼルns,泡影発動,その時点で手札からG発動。バックアップssそこからxyzでミラージュスタリオまで繋げてきました。

自分の伏せは神の宣告とやぶ蛇。

ミラージュスタリオのssを通すと,効果繋げられるだけでなく,自分の行動から決戦がないことが明白(というかライオまで繋げられてお終い)なので,導師が殴り殺されて,ヴァニスペ破壊,そして回ってしまいます。

nsを使い切ったということで,神の宣告を発動。そこから相手は何もできず,勝利。

この際,神の宣告が墓地へ送られたから,ヴァニスペも破壊しましたが,無効されてるから破壊されなかったのでは?というプレミしました。

特に相手から指摘無かったので,自分のミスですね。はい。

 

 

 

サイドチェンジ。

転生相手で次に絶対後攻なので,Dクロと拮抗勝負投入。

パンクラも後手なので投入。ツイツイも程よく投入。

 

 

 

 

勝ち→後攻 ×

いや,勝てんて。拮抗勝負を奇蹟のように引きましたが,やはりロアーで無効されてお終い。ガゼルウルフで墓地回収してなかったんで,ないと信じましたが,手札にあったようです。パンクラを壁にしましたが,破壊効果もベイルで無効にされ,総攻撃。ファルコでロアー再セットで詰み。

ここでエクストラターン入り。負け。

4ターンの3戦目へ。

 

 

 

 

ここらは想定していなかった。3戦目はじゃんけんって知らなかったし。

卑怯だけど,3戦目事故ってことにして早々に負けて先攻取るのもありなんじゃないですかね,これ。

とりあえず,先攻後攻どっちになるか分からなかったので,サイドからはDクロと拮抗勝負3枚継続。ライフ差で勝ち負けなので,神はオール抜きしました。

 

 

 

じゃんけん負け。絶望でした。

 

 

 

エクストラ

相手1ターン目。

勿論グルグルしますよね。

転生の先攻ムーブはロアー回収のセット若しくはレイジセット。

お相手さんはスピニーnsでベイルリンクスss。聖域を持ってこなかったことからハンドにあることを確信しました。ガゼルやスタリオで色々回して,ウルフ転生。ガゼルで勿論ロアー落としていたので,ウルフで回収しようとしていました。

 

 

 

 

 

 

「そこだ!D.D.クロウ!!!!!!!!」

 

 

ウルフの効果は対象を取りませんが,墓地に魔法罠はロアーしかなかったので,真っ先に抜きました。

勿論モンスターを抜くことも出来ました。抜かなかった理由は手札にセンサー万別があり,3ターン目にモンスターは墓地へ送れることから無視しました。

ロアーがあることで,手札にあるシャンバラが無効にされたらハンド的に詰んでるのもありました。ロアーは基本デッキに1枚です。1枚抜けば3ターン目に伏せられることがないことも読みました。

相手はD.D,クロウのテキストを読んでチェーンがないことを確認し,最終的に転生サンライトウルフ,Jジャガー守備でエンド。伏せがないのはないのも勿論ですが,拮抗勝負をっ警戒でしょう。

 

 

 

返し1ターン目。シャンバラ発動。通りました。導師リバース。ここはヴェーラーで止められました。相手さんもここで決戦を引かれたらダメージレースで負けると判断したのでしょう。

導師でJジャガー殴って2伏せエンド。

ここでJジャガーを破壊したのは賛否あると思います。

導師の対象が消える点,導師を攻撃表示で立たせるのは,ダメージレースの面から良くないからです。センサー万別もありましたし,破壊する意味ないですしね。この続きは後述。

 

 

 

相手2ターン目。

ドローフェイズでセンサー発動。

相手はns,ss出来ず。センサーの裏目は,サイバースと手札誘発の2枚でフェニックスからの万別破壊。これだけが怖かった。

そこから1800のサンライトウルフで1600の導師を殴ってきました。

わい「ダメージ計算前優先権貰っていいですか」

お相手(察した顔)

 

 

 

 

「サブテラーの決戦!!!発動!!!」

 

攻撃力が3400に。

返りうちで1600のダメージ。そのままターンエンドで勝ちでした。

 

 

実は初手で決戦持ってたんです。

ですので,導師でリクルートするのは妖魔の予定でした。

妖魔を導師で持って来る動きは,ハンドに決戦があると思わせてしまいます。

しかし,今回はヴェーラーで無効化されたため決戦を伏せているかどうかが分からなくなったんです。

また,私が攻撃表示でJジャガー殴った動きもお相手に情報を与える結果となっていました。センサー万別がある時点で殴る意味が一ミリもありません。裏に逃げる対象がなくなりますし,攻撃表示で攻撃力が負けている相手の前に出す意味が全くないからです。

お相手からしたらこの時点で。何かしら守りに自信があるな,と予想出来ます。

センサー万別だけでは,戦闘ダメージは防げません。そのため,攻撃表示はプレミか返し札があるかの二択ですね。

明らかなプレミなんですが。

守備表示でいいんです。ただ,1800同士なので,相手は攻撃してきません。

返し自分の2ターン目でウルフを攻撃出来たかは分かりませんね。

お相手も決戦だけが裏目だ,っておっしゃっていました。

 

 

 

ともかく!!!!!!!

勝ちました!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

凄い感動した緊張した一戦でした!!!!!!!!!

デッキ見てアドバイスくれた鶴来氏には感謝ですね。

君のDクロで勝ったで。

 

 

 

f:id:yark8360:20190415005448j:plain

店舗代表になったよ

 

 

ふふふ。

楽しいし,やっぱり頭使うのは最高ですな。

 

 

 

 

 

 

記録として残したかったので書いてみましたが,大半の人は何言ってんだ,って感じですよね。

でも面白いですよ,TCG

やる人いないとつまらないですけど。

私も友達(やる人)いなきゃ続けてないです。

とりあえずこのカード売るかは保留。嬉しいし,記念にでも。。。

 

次はYCSJに出ます。大阪行きます。

デッキ考えなきゃなぁ。

 

 

 

長くなったので,でわでわ。