YASUROさんの日記。

日々の存在を残すため、記録に残す。いや、うん、ゲームとか色々書くよ。https://twitter.com/yasuro_

謝罪/ycsjのお話

 

 

 

 

 

こんばんは。

社会人の皆さんはお仕事ご苦労様です。

学生以下の皆さんは日々勉強お疲れ様です。

 

 

 

 

私も本日年末調整関係の申告を終えまして,あとは年末まで山がないのでのんびり仕事が出来る状態になりました。

 

 

 

 

この仕事に楽しさを見出してない自分はいかにサボりながら仕事をするかを常に考えています。

夏とかはこっそり個室に籠って一時間ぐらい昼寝してたりします。

 

 

 

いつバレるのか,バレないだろうと日々考えながら過ごしています。

 

こんなんじゃダメだな,と思いつつこの11月中に今後の自分について身を固めたいな,と。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日のBGMについて。

(PC版でしか流しながら聴けません。是非PC版で見ましょう)

 

www.youtube.com

今回はイリジウムの「火群」にしました。

名曲ですね。ゲームはクソだけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて,タイトル回収をしていきましょう。

 

まず謝罪から。

 

 

 

 

 

 

10月末にブログを書くと言ったな

 

あれは嘘だッッッ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いやごめんなさい。

 

東方鬼形獣の感想について書くとか言ったけど,結局書けませんでした。

一番はやっぱり忙しくて,手を付けられなかったのがあるけど,東方の記事って色々と準備が必要だと気づいて途中でめんどくさくなりました。

 

 

 

 

いつか書きます。

仕事落ち着いたんで,暇あれば更新したいモチベーションはありますからね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて,本日の記事のメインディッシュです。

 

ycsj東京に行ってきました。

 

f:id:yark8360:20191111230155j:plain

YCSJ

 

 

 

前回の大阪は行ったものの,ルールを守らなかったために門前払いを受けたため,今回はちゃんと当選した上での挑戦です。

 

 

友達も少なく,1人回しや1人開封で一喜一憂している普段の自分からしたら,誰かと闘うことはとてもワクワクすることなんですよ。

 

 

 

 

 

 

 

さて,ただ闘いに行くだけじゃつまらないですよね。

行くなら勝ちたいですよね。

じゃあ強いデッキ作んなきゃ。

 

 

 

 

てことで,開催一ヶ月前からずっと悩んでました。

環境デッキは

サンドラ→持ってない(売った)

転生→持ってない(売った)

オルフェ→パーツ足りない

サブテラー→一発崩壊あり(ライスト)

オルター→一発崩壊あり(ライスト)

 

っていう環境デッキを握れない悲しい事態が発生していました。

 

 

 

 

それなら最初から作れるかつ闘えるデッキ

「SPYRAL」

を握るようにしたわけです。

 

 

デッキレシピはこちらです。

 

f:id:yark8360:20191111230250p:plain

メイン

f:id:yark8360:20191111230307p:plain

エクストラ

 

 

 

コンセプトはじゃんけん勝って先攻取って,ジーニアスとのハッピーセットで制圧勝ちを狙うデッキとなっています。

では,枚数の解説です。

 

 

・SPYRALーダンディ

 全盛期は動きの幅を持たせるために2~3枚の採用でしたが,今回は1マッチであること,初手で引いても初動札になりえないことから,採用1です。

ドローンと噛み合わないと運になる,先攻で制圧することから②の効果が活き辛い,ドローンダンディ盤面がクソ弱いことが挙げられます。

 

運はじゃんけんと初手だけでいいのです。

それ以外は捨てましょう。

 

・SPYRALージーニアス

 ただのぶっ壊れカード。

こいつのせいで環境がかつて壊れていたと言っても過言ではない。

名称ターン1縛りがないせいで,このデッキでは最大6回サーチを可能にしています。

よって,デッキのSPYRALGEARの枚数は6枚です。

こいつとのハッピーセット

ジーニアス+二重召喚

ワンフォーワン+モンスター

で最大先攻7妨害盤面が出来ます。

ジーニアス+複製

で4ハンデス5妨害という絶対勝ちの盤面形成が出来ます。

 

つまり,こいつとのハッピーセットを作ることが大事です。

手札にきたジーニアスをなんらかの方法で干渉する方法はジェットを通して墓地に送るしか道はありません。

つまり,このデッキにおいては如何に初手で握ってnsを使えるかが重要です。

アクセス手段はテラフォ,RESORT2と少ないながらも頑張っている方です。

 

強運で引きましょう。

 

・SPYRALードローン

 こいつもかつて制限でしたね。

こいつが機能しないと,へリックスが使えません。

運ゲーを確定に変える素晴らしいカードです。

単体では,カードパワーは低い方ですが,先攻でトップ三枚で相手のデッキを知れること,トップ操作,複製術対応,ワンフォーワンのコストと無駄がありません。

ダンディ回収効果もハンデスの際に使えることから,3枚は必須でしょう。

 

・SPYRALーグレース

 ①にターン1がないおばs。。。お姉さん。

これで救出を持って来る,ジーニアスのコストにするでリンクコストを稼ぎます。

こいつはレベル7なことから場に出す手段が限られます。

大体はへリックスからssしますが,へリックスがデッキ墓地対象なので,手札に来るとオワリです。

ワンフォーワンやジーニアスのコストでなんとか墓地に送りましょう。

 

・SPYRALーラストリゾート

・SPYRALーボルテックス

 二枚で一セット。最強の組み合わせ。

毎ターン2枚破壊は強すぎる。

ラスリゾはジーニアスから,ボルテックスはRESORTから持ってきましょう。

 

・灰流うらら

・原始生命態二ビル

 モンスターの手札誘発は以上です。

環境的にサブテラー,オルター,未界域にGが刺さらない事からGは不採用です。逆にG使われたら,うららと指名者でケアします。

二ビルが抹殺でケア,逆に一枚採用だとハンドに来てしまった時が怖いな,と。

その他誘発は枠がないので不採用です。

自分の動きの邪魔をせず,邪魔されないような誘発を最低限積んだ形になります。

 

・ジェットシンクロン

・神樹のパラディオン

 マギアスから神樹を,マギアスと神樹でハリ,ジェットをss出来ます。ジェットで手札にサーチしてきたジーニアスを落とせるのも魅力です。

 

・SPYRALーRESORT

・テラフォ

 2枚になったことで,SPYRALに息を吹き返す機会となった一枚。起動効果であることから,場に残るだけで毎ターンサーチが出来ます。

この能力は一長一短ではありますが,SPYRALのサーチでジーニアスにアクセスできるだけで価値がある一枚です。単純に強い。

 

・SPYRALGEARービッグレッド

 ジーニアスサーチ用。蘇生札。

 

・機械複製術

 積み得。3以外ありえないでしょう。うらら怖い。

 

・墓穴の指名者

・抹殺の指名者

 自分の動きをするための妨害貫通札です。

抹殺はターン1があるので2枚採用です。抹殺は二ビルを貫通できる貴重なカードです。一枚の使いどころを見極めればかなり強い。

 

・二重召喚

・ワンフォーワン

 展開札のハッピーセットです。

SPYRALがワンフォーワンを一番上手く使えるカードだと思っています。ジーニアスのおかげなんですけども。

 

二重召喚と強襲副葬の採用について

同じ展開方法になるのですが,それぞれメリットがあります。二重召喚は一枠空くので,そこに誘発札を積めます。ただ,展開方法が限られてしまうので,応用は利きません。

強襲副葬は副葬の応用が利くことや,強襲でssする先がSPYRAL全体なので,グレースを出したりと幅が広いです。ただ,強襲は初手に来てほしくないことや強襲副葬が初手アンハッピーセットで悲しくなります。

 

 

・ライスト

 後手まくり用です。結局じゃんけん負け後攻だと,サブテラーや真竜は絶対に返せません。一枚で取るアドの量や抹殺の引っ掛け用として二枚採用です。

 

・無限泡影

 サンドラ(超雷)を見ての採用です。

他にも手札誘発札,先攻制圧札と役割が広いです。先攻デッキであることから,役割が似ている精神操作は採用していません。

 

・SPYRALMISSION-救出

 展開札です。③効果がターン1ないため,墓地にある限り無限に使えます。最大制圧盤面には3枚必要なため,3枚採用です。グレースで手札に持ってきます。

 

・SPYRALGEARーマルチワイヤー

 制圧札の一枚。耐性あるモンスターも一発除去。ジーニアスで持ってこれますよ。

 

 

EXデッキ

・森羅の姫芽宮

 ジーニアス使いまわし用。素材取り除く効果では大体デッキに残っているのは魔法罠のため。大体加えられますよ。

・ヴァレルロードSドラゴン

 ジェットグレースでssします。制圧札の一枚。

・SPYRALーザダブルへリックス

 トップ当てればデッキからSPYRAL呼べるすげーヤツ。ダンディ扱いでもあるので,こいつのおかげでジーニアスの展開が楽です。逆にこいつを止められると絶望。何とかして防ぎましょう。

・他制圧札の皆さん

 

 

 

 

以上がデッキの内容です。

 

 

 

 

 

一枚一枚が最終盤面のためのパーツなので,どこかで止められると崩壊します。初動が2枚なので,残りの3枚で如何に妨害貫通札を握れるかが勝負でした。

また,ジーニアスが初手に来る確率は55%程です。ワンフォーワンは加味していませんが,じゃんけん勝ち含め,動けるのは半分と見ていいでしょう。

 

 

 

 

かなーりピーキーなデッキですが,展開が完成すればほぼ返されません。

 

 

 

 

ジーニアス二重召喚

ワンフォーワンモンスター

→3アポロ3相互トラゲフェニックスへリックスラスリゾ装備ボルテックスサベージワイヤー伏せ

ハンド3余り

 

 

 

 

 

ジーニアス複製

→3アポロ3相互トラゲガンブラーへリックスラスリゾ装備ボルテックスワイヤー伏せ4ハンデス

ハンド1余り

 

 

 

これだけ出来るんですよ。

ロマンがあって素晴らしいデッキです。

無駄な部分を削いでいるスタイリッシュな感が好きでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて,結果は。。。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一戦目 じゃんけん負け 後攻

 

初手 泡影救出2ライストワイヤー

 

正直初手手札見た瞬間乾いた笑い出たよね。

 

お相手さんドラゴンリンクでロムルスを泡影で無効にしたものの,粘ってワンフォーワン発動するもうらら飛んでくるし,ライストは抹殺で無効にされるし,もうやだよね。

 

何も出来ず敗北。

 

 

 

 

 

二戦目 じゃんけん負け 先攻

 

先攻取らせてくれた。。。勝った!!!

初手 ジェット複製ドローンワンフォーワンラスリゾ

 

貫通札がないのは不安だが,展開できれば勝ちや!

ワンフォーワンコストドローン!

あ,うららで。

 

お気づきだろうか。

ドローンを捨ててしまったことにより,ドローン複製が出来なくなってしまったのだ。

なぜジェットを捨てたのか。ハリにバリューを少しでも上げたかったんだよな。

お相手さんは@イグニスターでバンバン展開して,自分が勝てそうでニコニコしてた。

そりゃ勝てそうならニコニコするわな。

 

 

前述で長々と語ってきましたが,0-2のクソ雑魚で終わったのでした。

 

 

 

 

 

 

この後に,憑依覚醒セットが買えない可能性があるツイッターを見て急いで並ぶことに。

ちなみに負けたのが10時11分。

そこからツイートを見て並んでスクショを撮ったのがこの時間になります。

 

f:id:yark8360:20191111230944p:plain

これ見てダッシュしました。

 

0-2で負けて,急いで物販に並んだら何故か買えてしまった男になったのだ。

自分が買えて10分後にはなくなってた。

f:id:yark8360:20191111230546p:plain

買えて本当にラッキーでした。

試合には負けたけど,勝負には勝った男。

 

f:id:yark8360:20191111231236j:plain

圧倒的感謝

 

 

 

 

 

デュエリストとして失格でね?

 

 

その通りだと思います。

 

 

 

SPYRALで勝ち抜く夢を見ていたのですが,全然無理で夢は簡単に砕け散りました。

 

 

 

 

 

 

 

次のycsjは名古屋。。。。

リベンジしたいっすねぇ。。。。。

 

 

 

 

 

あ,例の人には勝利数でボロ負けしました。

勝てねぇ。。。。。

 

 

 

 

 

 

 

何か長く書いてしまった。。。。

もっっと書きたかったけど,要点だけ,後から自分が見返しても分かるように書いたつもりです。

 

分からない人には分からない内容でごめんなさい。

 

 

 

 

 

 

 

次回はもっと面白い内容を書きます。

 

 

ではでは。